経営者も従事者もともにどうぞ

お困りのことで、コンサルティングをお受け致します

シャトレーゼについて

 個人的な好みの一つですが、山梨県で生産するスィーツを食して生活していますので、シャトレーゼの商品が好きです。なによりも、保存料を含む一切が極端に他とは違って入っていないという触れ込みが好きです。何時の頃からか、牛乳アイスが好きで親子ともども食してきましたし、他の商品類でも嫌な後味が残らないのが好いですね。

 そうしますと、歴史を調べたり、CEOは誰か、とかへの興味もでてきます。親子の事業承継が上手く行ったケースなのでしょうが、こうして受け継がれるコンシューマーへの商品類の提供が、手堅いカスタマーとなって繁栄しますので、必須の条件と思います。

 また、一番に気を引いたのが「大都市圏を避けた」というくだりです(直近では、敢えて大都市圏に出ていますが)。東京を始め、大都市圏では生死を競うような色々の制約の下での一番店をたたき出すには、生も根も使い果たすような毎日だと思います。

 しかし、これを避けて、且つ消費者の手に入るという活躍の場には、『なるほど』と言った納得がいく、商品戦略です。サプライチェーンをしっかりと守り、品ぞろえも気にするという戦略が今後ゴルフ場などの多角的商売と連携するのかどうか、ダスキンミスタードーナッツが結びつかないのと同様に戦略が上手く行くのかどうかが見ものです。