経営者も従事者もともにどうぞ

お困りのことで、コンサルティングをお受け致します

気持ちを切らさないためには

 近時、「メディテーション(瞑想)」という言葉を耳にすることがあります。これは、現代社会でのフラストレーションとかストレスなどに身を置いて、辛い思いをすることがあるからと考えます。これには、どの時代も同じような屈折した思いをしている人には、辛い人間社会でしょうから、決して皆無にすることは困難です。

 しかし、皆が無くしたいと考えてはいますので、同じような不遇な仲間がいたら、可能な限り手を差し伸べて上げたいです。どんなときにも、一強であることは困難です。助けてあげたいのに、出来ない雰囲気などが更なる不幸を招いています。

 マスコミを賑わす、悲惨な事件・事故については、何時まで経っても無くならないのですが、起こすことを防ぐ工夫をしていかなければならないと考えています。何処かで聞いた言葉ですが、「一人の被害者の未来よりも、10人の加害者の未来の方が大事だ」と言った学校の教頭がいました。これが、論外で正に更なる問題だと大きな声を上げられないのが、もっと問題ある社会だと考えます。あってはならないのに、ある現実が問題ですから、一人一人の力を結集していきたいですね。そして、気持ちを切らさないようにすることが大事でしょう。