経営者も従事者もともにどうぞ

お困りのことで、コンサルティングをお受け致します

ホワイト企業でも辞めたがる理由について

 これにつきましては、新たな意識・気づきはないのですが、就業規則にも出てくる規則にも不満の無い就業先でも、入社してから何カ月もしないうちに、「退職届け」が出されるという結果になることです。これについては、全体ではありませんが一部の就職者にとっては、当たり前の行動原理ですので、止めることも、飛躍の場にすることもあり得ないのです。

 一部上場企業であろうと、問題が無いということは決してありません。決して、他人事ではありませんし、誰もがなるであろう内心的意思の発露ですので、例示ができませんし、特化した行為形態でもありませんことを一言お断りします。

 社会通念では、良い会社や飛び抜けて高い省庁に入れたのなら、何が不服で、何を以て代えたいのかが分からないままになります。ですから、ホワイト企業という一見素晴らしい就職先でも、辞める理由というのが分からないままになります。

 私は、自己の希望する就職先には入れませんでしたので、未だに忸怩たる思いでおりますが、後悔は先に立ちません。不利益とか不都合とかは、誰の性でもありませんが、私自身「これをしたいという、目的意識がありました」ので、今でも悔やんでいます。

 後悔は先に立ちませんし、ホワイト企業でも永続的にいられる就業先でもないのでしょう。自分が納得して居座れる場所でしたら最高ですね。