経営者も従事者もともにどうぞ

お困りのことで、コンサルティングをお受け致します

運を向上させる行為とは

 私の性格の良さ・悪さを自己評価して見ますと、ほぼ平均ですね。“ほぼ”と言いますのは、行き当たりばったりで、良い面も、悪い面も出てくるからです。朝一番に少しでも良いことをしようと思い立っても、三日も続きません。これを三日坊主と言うのでしょう。確かに、朝一番に少しでも良いことをしましたら、自分の心も晴れた良いものになりますし、快適な一日になります。これを称して、“運を向上させる”と言います。これは、“利他の心”で実行した人でないと決して分かりませんし、三日坊主の人にも分かりません。

 ですから利己を排して、意識して沢山の“いいこと”をするよう心掛けるべきです。朝から機嫌の悪い顔をしていましたら、誰も傍には寄ってきません。余計に避ける行動をとるようになります。これでは、運を良くするなど一生かかってもできないでしょう。これにならないために、どうしたら良いかを考えることです。収入も友達関係も変わらないとしたら、何ができるか。運を向上させる工夫しかないでしょう。

 これが、運を向上させる行為なのです。他人や廻りを気にしない、偉い人の言行録を真似しない、出来そうも無いことに必死にならない、こういった僅かなことで良いのです。「行為は、自分に有ります」というシンプル、且つ誰にでも可能な行動でしょう。