経営者も従事者もともにどうぞ

お困りのことで、コンサルティングをお受け致します

フキハラとは

 ハラスメントの種類には、色々と数があります。が、掲題はハラスメントというより、いじわるか・いやがらせの類でしょう。こんなことをする上司や先輩などは、人格がいびつだと言われても仕方がないでしょう。自分が、家を出るときに家族とケンカした、通勤途中に席を譲ってくれなかったので面白くなかった、通行車輛が水たまりで水しぶきを上げたので、スーツに掛かった、とかの理由で、何ら関係の無い余人に、自己の不機嫌を晴らすためだけに、面白くない顔をしたり、当たったりして、自己の不機嫌を晴らすという行為をする。これが、如何に児戯(じぎ)に類する言動であるかを示すことであり、如何にいけないことであるかは、マナーや道徳の問題であろうと考えます。

 これらを、『フキハラ』という名のもとに、新しいハラスメントに列席させるような分類には納得がゆかないと、私個人では考えます。そうでなくても、多数に与(くみ)して自己の責任逃れをしている「一定の人たち」がいて、日常の業務に障害が出ている有様です。ですから、こうした滑稽以下の言動には面白みも何もないという為体(ていたらく)でしょう。

もともとの大辞林広辞苑には無かった(⇒であろう)「言葉」や「単語」に対しての収録が予想されましたら、異議を唱えたいと考えます。自分のコロニーを護(まも)るために後進(こうしん)を認めないとか、自分たちが作ったルールを後進に強制するとかの、訳の分からないルール作りを、治(なお)していきませんといけないでしょう。