経営者も従事者もともにどうぞ

お困りのことで、コンサルティングをお受け致します

経営者の経営姿勢とは

 私を含む、大勢の人たちは、他人に使われたくなくて、自営とか自由とかの名称で、フリーランスで働くものです。これには訳があって、私の場合に限って言いますと、自己主張のための場所や空間が欲しいからだったというのが、本音です。私は、物心ついてからずっと、妄想とも思える考え方に執着して、“これが実現したら面白いだろうな”とかの偏ったものの考え方をしてきました。ですから、『自分に厳しく他人に優しい』経営者には始めから成れないし、なるための努力が多くの時間を割くことになるだろうと考えてしまいます。

 これがために、割かれた時間を思いましたら、大勢の人たちの中に混じって働くことにも疑問を持つことがあるのでしょうが、利益の向上とか、経済効率とかを考えた場合、大勢の方が収入や収益が上がりますし、効率も良くなります。即ち、これが収益率に、純利益に繋がるからです。経済構造を知って、何もしないコンサルタントがいたら恥ずかしいでしょうね。コーチングもコンサルティングも結局同じことを言って、取引先の企業の改善と経営効率を上げることが至上命題となりますので、この『命題』に忠実になることでしか信用は得られません。

 コンサルタントには、頭の中に“全ての解決への解釈の道しるべ”があるだけで、回答はありません。一緒に企業と共に創って行くことが至上命題です。結論から言って、当該各企業の経営者の姿勢は、如何に『孤独』を実践できるかどうかでしょう。