経営者も従事者もともにどうぞ

お困りのことで、コンサルティングをお受け致します

人が辞めない組織を作るには

 組織とは、複数人が集まって同じ目的で業務をこなすという環境を言いますが、何方にも当てはまるというモノではないでしょう。好き嫌いや、好みではないとかの理由で、人の輪が出来なかったり、同じ方向であるから目的が合って当たりまえ、などの理由は決定的なものでもありません。何故か。人は、自己都合で内心の目的を吐露せずに、金の為、見栄の為、当座が良ければ、と言った理由から職に就く場合があるからです。

 ですから、全ての人が同じ方向を向いているとは限らないのです。しかし、経営者にとっての従業員は、自己の手足ですから、自分の意のままになることが理想です。そのために、宥(なだ)めたり、賺(すか)したり、怒鳴ったり、無視したり、して自己都合の実現を図ります。これはこれでいいのであって、意に沿わないのでしたら、従業員には「辞める自由」がありますから、その場から離れればいいだけの話しです。しかし、大多数の従業員にとって就業先は、死命を制するほどの価値を持っています。そのために、事前に訓練・予習した美辞麗句や歴史をとことん調べて吐露します。これが、良いか悪いかは分かりません。しかし、経営者には、一日とて休む間もない酷な日々がありますので、自己のビジョンを発信して賛同してもらいながら、人心を収攬するという『創る』手段・方法が、“人が、辞めない”という組織づくりの要諦でしょう。