経営者も従事者もともにどうぞ

お困りのことで、コンサルティングをお受け致します

持続可能なビジネス展開について

 可能でしたら、自己の起業ファーストが永久に続くことを目論むものです。が、そうそう上手くは行きません。何故か。変わらない企業理念と変わって行く変数を混同して止まないからです。“持続可能”とは、商売や自己の意志のみの言葉ではないからです。紀元前の何千年もの昔に遡った、自己の利益追求に終始しても不都合が感じられなかった時期とは一線を画し、有限な地球に対する収奪ではなくて、復元を、そして還元・再利用を目指して消費して行きませんと、いずれは枯渇するのが目に見えていますことを自覚していないからです。

 回転も、還元も、リピートがあって初めて成り立つ商売の基本です。1回こっきりの商売は、悪を生みます。悪と言っては語弊がありますが、弊害と言ったほうが良いのでしょう。不思議なもので、“縁”はどのような形でも繋がっていますので、悪事を働いた人は報いを受けます。違った環境で、違った場所で、間違いなく報復を受けます。

 こうしたことの無いように、商売の基本を皆の幸福のために維持することが肝要なのでしょう。交通の要衝にあったとか、交易の要路に面していたとかは、自己の商売繁盛の利他的基本です。そこからが大事な要素です。信用も継続性も、その人の“倫理観”のみでしょう。