経営者も従事者もともにどうぞ

お困りのことで、コンサルティングをお受け致します

人間の本質と闇

 人は、生まれ落ちた環境を変えることはできないでしょう。これが、「親がちゃ」ということに繋がると思うのですが、自分では全く知らない世界でも、話しを聞いていますと、何となくわかることもあります。貧しいだけが性格を捻(ね)じ曲げないし、正しいことばかり言ってもある集団では通用しないこともあるし、力が全ての世界もあるということは、だんだんと分かってきます。これが、成長することだと理解するか、学校では学ばないことですから、これではいけないと立身するという人もいるでしょう。

 しかし、世の中はあらゆる光と影があって、正しいと思われることが通用しないことがままあるのも事実です。一定の仮定の環境を与えることで、結果を出す学者の世界とも違っています。私が、敢えて人間と言わずに「ひと」と常に言っていますもの、自分なりに見た・得た環境での良い方に依っています。正しいとか、理屈に合っていないとかではなくて、その場その場の正義は、自分には無いのだという理解が行くまでは時間もかかりました。

 人間の本質は、自堕落になろうと思いますと、幾らでもなれるし、呻吟や辛苦と言うことが、自分を維持するのに役立つということへの理解も同時できるのだということも、学びます。

 ですから、“ひかり”のみではなく、“やみ”も盾の両面のようにあることも、学ばなければならないのでしょう。その先にあることも、同時に学ぶことになります。