経営者も従事者もともにどうぞ

お困りのことで、コンサルティングをお受け致します

世界を変えるアイディアはあるのか

 2023年現在の世界人口が、80億人を超えているにも関わらず、世界平和や病に対する根本的な解決策が無いのは、人類の英知としてはまだまだのような気がします。何故なら、これだけ優秀で世間を凌駕する人材が出ているにもかかわらず、世界規模での回答が出ていないのは、何処に原因があるのかさえ分かっていないからでしょうか。

 世界を変えるというのは、独占的な権力と暴力による変更ではありません。一人一人が平和の有難みを知っていながら、実行に移せない障害は何処にあるかも分かっているにもかかわらずです。確かに、全ての人々を幸せにするための施策は、なかなか見つけ出せない気もしますが、それでも“ユニセフ”のように頑張っている組織もあります。全てではないのでしょうが、私を含めた一人一人が「できることをする」ことで、前進するようでもあります。前に述べたかもしれませんが、私の同級生が日の目を見ずに亡くなったことに対しての忸怩たる思いは、何時までも消えてはいません。更に、あんときとか、こうすればとか、があったにもかかわらず、です。これは私個人の力量か、多勢に無勢かは分かりかねますが、何かができたように思えたのも幻想であったのか分からなくなる時もあります。

 こうした下々(しもじも)の逡巡(しゅんじゅん)ではなく、先ほど言いました“優秀な人の知恵”で何とかならないかということです。